_SX230_

 秘密

作者:木村音瀬



btn_bv_170x30_on


☆あらすじ☆

真夏の夜、寝床を捜して深夜の街を彷徨っていた啓太は、杉浦充という男と出会いセックスを条件に部屋に泊めてもらう。男と寝たい訳ではなかったが、啓太は自分のアパートに帰りたくなかった。大きな冷凍庫が唸る部屋で、独り夢を見たくなかったからだ。悪夢を抱えていた啓太にとって、泊めてくれる杉浦は都合のいい相手だった。しかし、杉浦の一途な想いに心が揺れるようになり…。


(இдஇ; )…
良かったです…

辛く痛く悲しい 音瀬さんのBL小説

木原音瀬さん、
「美しいこと」「COLDシリーズ」「マンゴーキャッスル」を今まで読んでます。
感動的で素敵な小説を書く方です。
でもBLの萌えよりも途中が辛い。痛い、悲しい…しかし、続きが気になり読んでしまう…という作家さんです。
そのため私の中では読みたいと思って買っては暫く読む気になるまで積んでしまう…というパターンに埋もれていた作家さんでもあります。

なので、まだ読んでない積読本があるにもかかわらず、
木原作品が電子半額だったのを見て、またポチっちゃいました…。

で、読まないと~…と義務的に読んだにもかかわらず

すっごく良かった!!(TωT)ウルウル

早いけど…御免なさい。
こっからネタバレ注意です~…

ディスレクシアという障害。

恋人を殺してしまった啓太は死んだ恋人の死体を冷凍庫を購入し、その中に遺棄してしまいます。
しかし、部屋の中の冷凍庫に死体があると思うと寝るに寝られません。

それで寝床を探して行きずりの男性を探す途中、ゲイバーで充と知り合います。

啓太の秘密は恋人を殺して死体を冷凍保管していること。
そして、充の秘密は・・・・


啓太にとって最初、充は部屋に泊めてもらうのに都合のいい相手でした。
でも 何か変だな…と思いつつ、愚鈍だけど心が優しくて一途な充に啓太は惹かれていきます。

そうなんです。
ちょいちょい、充が変だな…ってところはあるのですが、啓太がそれ以上突っ込まないので充はちょっぴり愚鈍な感じにしか見えません。充も隠しているし。

でも賢明な読者にはもう、わかってしまいます。
彼は発達障害学習障害を持っているんだって事が…。
で、更に読むにつれて持ってる障害はきっとディスレクシアという読み書きが出来ない障害なんだということが更に判明していきます。

ディスレクシアとは学習障害の一種です。
知能に問題は無いのですが、読むことと書くことが苦手で、障害の重さも人それぞれです。
こうした障害は普通に話すことが出来、知的な障害ではないため、周囲に伝わりにくく、発見も遅れがちで、更には「努力が足りない」「怠け者」「ふざけてる」などと誤解されることも多い障害です。
また、発達障害と共に、最近ようやく認知されてきた障害であり、気付かれずに成人になってしまった人も多く、そうした人はより多くの苦しみを抱えています。

「秘密」の中ではエリートの家族の中に生まれた充は家族の中の異端児として描かれます。
家族から全く理解されず、父親からは戸籍さえ抜かれて追い出されてしまいます。
こうした家族の不理解は発達障害や学習障害を持つ人を余計に委縮させ、鬱などの二次障害さえ生みますが、珍しい話ではありません。
外から分かりにくい障害のため、家族からさえ努力してないとか怠け者だと思われてしまうからです。
実際、こうした障害が分からず大人になってしまった人の中では多くの人が似たような悩みを抱えてるのではないかと思います。

後の短編の中で弟の樹視点の話が出てきますが、姉の子供がディスレクシアを抱えて生まれてきてようやく、母親と姉が理解を示したことは救いだと思います。

多分に障害に触れる部分が多くなってしまいましたが、実は同じような障害を抱えた身内が私にもいるため、障害についての苦しみや周りの反応などの描写がリアルで非常に共感してしまいました。
充は家族から疎まれて捨てられてしまいましたが、榎本という理解者が現われて本当に幸せだったと思います。それをきっかけに、啓太に出会い、自信を持たされ、お互い補完しあい、更には断絶していた肉親との交流もこれからはじまる…という光明の見出せる終わり方で本当にホッと息をついて幸せな読後感でした♡

こうした障害を持つ方たちが少しでも周りの理解を受け、自立していけたらいいなぁ…と思わせる物語だったのでBLじゃなかったら万人に薦めたい!と思う小説になりました。

え・・・?啓太の保管してる死体はどうなったって??

イヤイヤ、そこまでネタバレしたら秘密が何もなくなってしまうじゃないですかw
是非是非気になる方は読んでみて下さいね♡(人´ω`*)♡


押してくれると励まされます♡♡

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へにほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
推してます❤(人´ω`*).☆.。.:*読み放題
tikubingo boukun 
97679bdd-s
↑BLの読み放題が超絶おススメ!auユーザーじゃなくても使えるようになりました♡
💕下のバナーから入ると詳しい記事書いてます♡
bookpassbana
そしてニア!でブロマンス!な海外ドラマを見るならビデオパス↓
suitspost-cópia
一押し!電子書籍買うならこちら
eb_goodsdetail_57
↑BLの電子ならポイント50倍!次の日から使えます!加えてキャンペーンも併用出来ますよ♡
2433833
↑ダウンロードしなくても直ぐにブラウザで読めちゃう❤配信が早いのも魅力ですw