BLのブログなのでちょっと書くか迷ったんですが、実は最近、防弾少年団のTシャツ問題徴用工裁判でお騒がせの韓国に私の意識が向いていて、ちょっくら毒を吐いておきたいので書かせて下さい。
先に言っておきますが、私は右でも左でもありませんし、日本を殊更庇うつもりも、韓国を非難するつもりもありません。なのでなるべく客観的に書こうと思ってるのですが、読んだ方が非難してるように感じたならばご容赦下さい。私の思考のまとめなので。

BLに関連するTwitterの中でもK-POPを愛する人の割合が非常に多く、私のTLにも流れてきます。そして中高生の子たちも多いようで、今回乱暴なTLも多く見かけました。韓国が好き。それは良い事だと思います。世界はグローバル化され、国と国が近くなってきました。うちの子供も少なからずK-POPの影響を受けてると思います。そんなうちの子に 今回の問題をどう話そうかなぁ…と思いながら少し考えてみました。

韓国…
最近K-POPやドラマが大人気ですよね。
私はあまり詳しくは無いです。
母親が冬ソナでヨン様好き。旦那がK-POPの歌番組をスカパーで良く視聴してるので横目でチラチラ程度。あと、ちょぴっとだけ歌が好きなアイドルグループがおりました。
こちらでございます♡
ハッキリ言うと、他のアイドルグループは見分けがつかなくて…化粧とか顔立ちとかヘアスタイルとか…似てる…と思うのは私がオババだからでしょうか(;^_^A
まぁ、それは置いといて…
K-POPやドラマで韓国好きな方多いですよね~…。
私は中華ドラマが大好きなのですが、アジア圏の方からは今も日本って嫌われてるのかしら?と韓国や中国のニュースを見る度に思ってました。でも、台湾や東南アジア圏ではそうでは無いですよね…。逆に親日ですって人多いし…。
昔は日教組の知り合いも多くて、左寄りの考えの人に触れる機会が多々ありましたし、私が小学生の時代とかは日教組が強かったので第二次世界大戦のとき、日本は凄く悪い事をしたって意識があったんですよ。勿論戦争はもう二度としたくない、教え子を戦場に送りたくない気持ちは凄く分かりますし、私も二度と起きて欲しくありません。
でもちょこちょこと歴史を紐解いていくと、そんなに歴史って勧善懲悪的に割り切れるもんじゃないんだな…って事が分かってきました。

下の地図をご覧ください。
世界大戦前の植民地地図と言われるもの。
これが正しいというわけではないのですが、こんなもんだったという感じ。
20160604092611

15世紀からヨーロッパが大航海時代に入り、アジアやアフリカは次々と植民地化されてしまいます。
アフリカの国境が何故直線なのか…ってのは歴史で習いましたよね?
ヨーロッパ諸国が好きに分割したからです。
240px-ColonialAfrica
この大航海時代を経て、日本にも黒船が来航します。
日本が何故他のアジアの国々のように植民地化されなかったのは貿易する上であまり重要じゃなかったからのようです。幸運にもプロセインなど各国の協力を得て開国し、日本は近代化に成功しました。

一方、今の韓国は昔は李氏朝鮮という王国でした。
厳しい身分制度があり、両班・常民・奴婢に別れていました。
但し、1690年代には7%程度だった両班が1858年には48%!
(この数字が正しいかはネットで拾ったので分かりませんが…)

■人口比率に見る、中世・朝鮮の身分階級
                    1690年        1858年 
○両班    7.6%   48.6%
○常民    51.0%  20.2%
○奴婢(奴隷)41.2%  31.3%  

李氏朝鮮は身分さが厳しく、しかも近代では両班と呼ばれる特権階級が半分
ふんぞり返って何もしない人達が半分!これでは国は疲弊してしまいます。
李氏朝鮮や中国大陸で奴婢になるのは戦に負けた民族です。
大陸では騎馬民族と農耕民族の戦いが繰り返されてきました。
なので奴婢の扱いは酷かったと言います。

日本にも奴婢は居ました。
日本の律令の時代です。(飛鳥・平安時代など)しかし主人が勝手に奴婢を殺害すると重い罪が課せられましたし、日本では江戸幕府の時代には人身売買を禁じています。(ただし、借金返済の娘の身売りは認められていましたが)
しかし李氏朝鮮では日韓併合(1910年~1945年)まで奴婢は存在していたのです。

高級官僚などのお金持ちは奴婢を財産として多数の奴婢を下働きに使いました。奴隷故に売買、贈与、相続の対象にされ、常民の百姓や町民からも差別されました。奴婢の子供は子孫代々奴婢の身分のままです。
しかも両班階級が住民を搾取し続けた五〇〇余年間、人口は今日の北朝鮮と同様に減少を続けました。加えて科挙という制度で武についてはあまり知らない文官が増え、清(中国)に依存し、夷狄(海外の野蛮人)に学びたくないというプライドから優れた文化を吸収する機会も失われました。
他にも工業の遅れや、内部抗争など様々な要因で李氏朝鮮は衰退していきます。

地図を見てわかると思いますが、李氏朝鮮の北側にはその頃ロシアが接していました。
ロシアが南下してくると李氏朝鮮は侵略されてしまいます。そうなると日本はロシアに南と北を挟まれてしまう…ヤバイ…(;'∀')
そこで日本は李氏朝鮮に併合を持ちかけます。
それに対し李氏朝鮮を属国とみなしていた清(中国)が許さず、勃発したのが日清戦争です。日本はこれによって朝鮮半島を独立させました。この直後 李氏朝鮮は大韓帝国と国名を改め、朝鮮の王は皇帝となり、清と肩を並べることになります。

まぁ、李氏朝鮮にしてみれば本意では無かったかもしれませんが、ロシアに侵略されるか日本に併合されるか…って状況に追い込まれて日本に渋々併合されてしまいます。
しかし李氏朝鮮時代は減少をし続けた人口が日韓併合後には倍近く跳ね上がった事から 支配層が住民を搾取することが無くなり、飢餓が解消され、経済が活性化したことがわかります。
このことからも日本が主張するように、民主化が遅れていてまだ奴婢の居る状態で自浄作用の無かった
李氏朝鮮にとっては民主化への一歩だったのだと思います。このほかにも学校を作っただとかインフラを整備しただとか色々良い事をしてやった的な論調もありますが、私はまぁそれは事実だけあれば良いと思います。日本はロシアに脅威を感じていたから韓国を併合したかった利害がありましたから。それに、韓国へは沢山の人が移住して開拓したわけですし、併合ですから同じ日本人という考えからインフラを整備するのも当然ですしね。

但し、重要なのはここです。
当時の日本が行った韓国の併合は、日本が一方的に韓国を搾取し、韓国人を苦しめ、虐げたのではないという事です。


さてこの頃の世界は先に述べましたが、アジアはほぼ植民地!という時代で、列強国はお互い貿易をして経済活動を行っていました。
そこへ降ってわいたような恐慌が訪れます。輸出不振により、植民地を持つ国はそれぞれの経済圏を持ち生き延びようとしました。これをブロック経済と言います。
(ブロック経済とは、自国や自治領、植民地を高い関税で取り囲み、他国からの安い輸入品などが入ってこないようにした政策のことです。そして、自国や自治領、植民地の間での貿易では低い関税として内部で経済交流を盛んにし恐慌を乗り切ろうという考えです。しかし、これは、植民地などを持っている国だからこそできる政策。植民地のない国で同じ事を試みたら、資源や食料などが入ってこなくて大変なことになります。)

(植民地を)持たざる国(ドイツ、日本、イタリア)はそれぞれの事情から軍事的侵略の道を選びました。これが第二次世界大戦です。
実は日本はブロック経済の時も経済はそこまで悪くなかったような…。ただ、世界が植民地化されてて自分も植民地欲しい…と思ったのは否めませんよね…多分。

起こってしまったこと、選択してしまったこと、それぞれの国の事情があり、仕方の無かったことも多かったのではないかと思います。
そして許されざる行いがあったことも事実だと思います。
戦争の中で悲惨な出来事も多くありました。
ホロコーストや原爆などで犠牲を強いられた方たちにはご冥福を祈るばかりです。
そして今の私たちは多くの方たちの犠牲のもとに生かされてると言っても過言ではありません。
しかし、ハーグ密使事件(韓国が日本がこんなことをしてると列強に訴えたけど、逆にそんなのあたりまえだと蹴られた事件)のように、当時の世界の価値観では日韓併合は通常だったわけです。現代の価値観ではおかしいと思う事も昔の価値観では通用しません。
現代の私たちが今の価値観で功罪を語る事は出来ないと思うのです。
日韓併合で苦しんだと韓国の方は言いますが、多分日清戦争で日本が負けてたら清の傀儡になり、日露戦争で日本が負けてたらロシアの植民地になっていたと思われます。
そもそも日韓併合に慎重論を唱えてた伊藤博文が 韓国の活動家、安重根に銃で撃たれ、併合に傾いたのです。その安重根は韓国の英雄となっているから不思議です。
お国柄、国民性、また過度に偏った歴史認識を教育されているという事もあるのかもしれませんが、ネットで事実関係を検索出来る(と思うんですけど…)のでしょうから もう少し事実を粛々と受け入れてくれたらな…と思います。
先ほど述べたように戦争中は悲惨な出来事は沢山あります。
ロシアのスターリンがやった大虐殺や、チンギスハンがやった虐殺、韓国人は北朝鮮に何十万人も殺されています。
そして日本は誤ちを認めて謝罪と賠償は今まで何度となくしています
322e443b
a8c879bf
d78b33c5過去の日本の謝罪

韓国は何度日本が謝罪すれば許してくれるのでしょう?戦争で耐えがたい苦しみを受けた人達はこの世界には沢山いるのです。そしてその大半は保証も謝罪も受けていません。韓国もベトナム戦争時に起こした虐殺事件がある筈です。従軍慰安婦は同じ女性として酷いとは思いますがあの当時は合法、しかし韓国がベトナム戦争で起こした虐殺や強姦は犯罪です。戦争は人を鬼畜にします。もう二度と起こして欲しくありません私たちは過去を教訓として受け止め、先に進む努力をすべきなのです。
1965年に日韓合意で韓国は日本の謝罪を受け入れ、国交正常化した筈です。国家間の合意があるにもかかわらず、政権が変わる度に問題を蒸し返されては韓国が国際社会で信用を築けないという事にそろそろ気付くべきです。

今回の防弾少年団や徴用工の問題などで韓国好きな方にも何故こんなに話題になるのか、嫌韓とか反日は何故なのか…少しでも日本と韓国の歴史が分かったら良いかな~と思って書いてみました。特に私の子供と同じような中高生がなんとなくイメージ掴んでくれたらいいなぁと思います。日本は決して韓国が語るように非道なことばかりしてきたわけでは無いのです。日本はナチスの政策に反対し約20,000人ものユダヤ人を保護し、米国や第三国に脱出する支援もしています。
韓ドラ見るときなどに少し思い出していただけたら幸いです。

尚、議論するために書いたわけではないので、申し訳ないですがこれについてはコメントがあっても返すことはありません。ごめんなさい。

押してくれると励まされます♡♡
にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へにほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
推してます❤(人´ω`*).☆.。.:*・゜読み放題ですよ~
tikubingo boukun 
97679bdd-s
↑BLの読み放題が超絶おススメ!auユーザーじゃなくても使えるようになりました♡
💕下のバナーから入ると詳しい記事書いてます♡
bookpassbana
そしてニア!でブロマンス!な海外ドラマを見るならビデオパス↓
suitspost-cópia
一押し!電子書籍買うならこちら
eb_goodsdetail_57
↑BLの電子ならポイント50倍!次の日から使えます!加えてキャンペーンも併用出来ますよ♡
2433833
↑ダウンロードしなくても直ぐにブラウザで読めちゃう❤配信が早いのも魅力ですw