selection1
今日、萩尾望都のパーフェクトセレクションを買いました。
絶版で中古しかないので駿河屋とAmazonで。
新品欲しかったなぁ~…(;_;)

美しいカラーページや原作連載当時からのフアンでも大満足の一品とレビューを改めて読んでどうしてもどうしても欲しくなってしまい、衝動買いです💦
ですが、以前眺めていた時とは違い、プレミアがついてて悲しい値段に…
でも、トーマとポーだけはどうしても欲しくて買いました(;_;)
1
5_075_03

今のモー様の絵も素敵だけど、あの頃の絵の繊細さと美しさ、流れるような線を堪能したい。
実は作者が語る名作の秘密「ポーの一族」の再放送を見て、昔の感覚が呼び覚まされてしまい、居てもたってもいられなくなってしまいました。実は、コミックスは勿論持ってるんですけど、ここ10年以上…(゜-゜)うーん…もっとかな…ポーとトーマだけはきちんと読み返しては居なかったんですよね。
何故かって言うとですね、
少女時代、シーンが目に焼き付くほど何百回も読み返した大好きな漫画の感動を 大人になった私が同じように感じなかったら…と思うと怖かったから…
なんです。
私にとってポーもトーマも凄く大切な宝物。
他の作品は読み返せてもこの二作品だけは読み返すのが怖かったんです。

でも、「春の夢」を読んで、少しずつ読みたい気持ちが…。

全てはタイミングですよね…
宝塚でポーの一族の公演があり、それでTVで再放送があって…

(ただ、私は宝塚の舞台化はダメな方です。なんであっても大好きな作品だけに二次創作的なものは受け付けられない…。いくら忠実に作ってあってもダメなんですよね…
1999年の夏休みもダメでした(;'∀') なのでバナナがとっても心配…)


小学校5年で萩尾望都と竹宮恵子の作品に出会ってから二人に傾倒し、24年組の少女漫画を中心に、少女漫画にどっぷりのめり込んでいた私。
少女コミック、花とゆめ、LaLa、ぶーけ、プチフラワーを中心に漫画雑誌を読みまくり、好きな作家さんのコミックは揃え、画集も買うという、素敵なオタクぶりw
そして当時、貸本屋という素敵なシステムのおかげで なかよし、りぼん、少女フレンド、マーガレットなど主だった少女漫画はほぼ読んでいた…と思います。
しかし、大人になり、結婚し、子供が生まれ、育て…
その間、忘れてたわけじゃないけど、現実生活の方が忙しくなりすっかり少女漫画に縁遠くなってました。
そして、ちょっと子育てがひと段落して帰って来たのはBLの沼でした(;'∀')
何故って
私が好きだったポーやトーマ、風木やその他諸々の少女漫画からJUNE →BLと変化を遂げてしまっていたから…かしら…(゜-゜)ウーン…??

私の好きだった24年組の少女漫画とその周辺

萩尾望都の「ポーの一族」「トーマの心臓」



竹宮恵子の「風と木の詩」「変奏曲」

 TMK10060

青池保子の「エロイカより愛を込めて」「イブの息子たち」


木原敏江の「摩利と新吾」「夢の碑」

 

山岸涼子の「日出処の天子」

 ダウンロード

吉田秋生「BANANA FISH」「カリフォルニア物語」

 

樹なつみ 「マルチェロ物語」


森脇真未味「緑茶夢」

ダウンロード (2)

その他 河惣益巳・大和和紀・坂田靖子・佐藤史生・志水玲子・森川久美などetc


 

 ダウンロード (1)
(森川久美と山岸涼子、森脇真未味
電子が全く出てないので凄く悲しいです…(;_;))
賛否両論あろうかと思いますがBLではないけど、BL臭がすると言われます。
まぁ、それは上記に挙げた物語の主人公の二人が男で親友、もしくは相方、もしくはライバル、または恋する相手…だからなんですけども。
そんな少女漫画達に恋い焦がれちゃった思春期及び青春時代。
主人公一人が好きなわけじゃなく、そのペア!に心惹かれてた訳ですヨ(笑)
もし私の好きな少女漫画家が陸奥A子や太刀掛秀子だったら…
もしくは庄司陽子だったら…
(この当時はそっちが少女漫画の王道)
今の私は全然違ってたでしょうね(笑)

そのため、中学の時、竹宮恵子の表紙でJUNE(JUN)が創刊されたときは迷いなくゲット!
ここで腐の道を突き進んで行くことにw
37298185eabe223e5f5c1aa73a4187a9

 ああ~ん この頃のJUNEが電子であったら絶対買うのに~💦
風木やトーマがあったからこそJUNEが生まれ、その延長線上にBLが生まれたと言っても過言ではありません。
特に竹宮恵子の影響は計り知れないと思います。
何故なら萩尾望都のトーマはキリスト教をベースに高尚で文学的な匂いのする作品で少女の心を揺さぶりましたが、竹宮恵子の風木は虐待と性と暴力など人間の泥臭い部分を少女漫画に持ち込んで衝撃をもたらしたからです。
ジルベールは叔父(実は父親)であるオーギュストに性的な愛で支配され、そのオーギュストも義兄に性的虐待を受けていた、今でいう虐待による負の連鎖、閉鎖空間である学院内での陰謀や友情、そして迫害。ジルベールはこれでもか!のてんこ盛りに酷い目に…(´;ω;`) この大河ロマンとも言うべき運命に翻弄されたジルベールとセルジュの結末に多くの少女が号泣しました (ノД`)シクシク 激しくも熱い性愛を描いたこの作品から 危険な愛に目覚めた少女たちがJUNEの創刊を待ち望んだのは当然の流れと言えましょう。
そして私も多分に漏れず、JUNEを毎号心待ちに。
ただまぁ、先ほども書きましたが、私も成長し、次第に読まなくなってきました。何故読まなくなったのか…多分に恋愛に夢中になったせいかもとは思うのですが、その他の要素としてはJUNE自体が私の愛した風木やトーマから大分離れて、今で言うBLになっていたからかもしれません。
今でBLというと絡み必須ですからね。
私はハッキリ言って女性の存在は不要!ですが
絶対嫌な訳ではありません。
ただ、女性は傍観者であって欲しい💦
そして、二人の間にチューすら無くても全然OK
むしろ、無くて良いですw
しかし熱い絆が欲しい💕♡(人´ω`*)♡
そんな私からしてみるとその頃に生まれたJUNEとは別の「やおい」
「やまなし・いみなし・おちなし」という、ただ男と男が絡み合うだけの話がJUNEにも溢れてきたからなのでは…と思うんですよね。
そうなんです…
流れはあっても 今のBLと風木やトーマは全く別物なんです。

ただ、風木とトーマからJUNEというジャンルがBLになり、帰ってくるところがソコで、最初はやっぱり戸惑いもありましたが、やっぱりもBL大好きです。
でもやっぱり昔の24年組のような少女漫画が読みたいな…とも思っています。
24年組からは外れますが 

その他 由貴香織里・天城小百合・高橋美由紀・高尾滋・諏訪緑・星野架名・高河ゆん


 
  ダウンロード (3)
こちらの少女漫画もBLの匂いがします💕
まぁ、ただ匂い立つだけで、BLというと違うかな…と思いますよね~。
諏訪 緑の玄奘西域記のスザクと玄奘なんてもう、二人の関係が素敵すぎて~💕
知らない方は是非是非読んで欲しいのです!
ただ、BLという枠組が出来てしまった事で中々難しいのかな…とも思うのです。
なので、最近、昔の少女漫画を見つけては読み漁ってる私なんですが、嬉しいことに最近電子で読めるものも多くなってきました。
ちょっと前に検索してもそんなに無かったんですけどね。
ただやはり、一冊も電子になってない作家様のものもありますので、是非昔の少女漫画の電子化プリーズです。
あの頃小学生だった私もアラフィフになり、その当時作家だった先生方もきっと素敵なお年になってる事と思います。
あの頃の漫画、題名や作者を思い出せない方も多々いらっしゃいます。
死ぬ前にまたあの頃の感動を思い返したいな…と思う今日この頃なのです。





押してくれると励まされます♡♡

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へにほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
推してます❤(人´ω`*).☆.。.:*・゜読み放題ですよ~
tikubingo boukun 
97679bdd-s
↑BLの読み放題が超絶おススメ!auユーザーじゃなくても使えるようになりました♡
💕下のバナーから入ると詳しい記事書いてます♡
bookpassbana
そしてニア!でブロマンス!な海外ドラマを見るならビデオパス↓
suitspost-cópia
一押し!電子書籍買うならこちら
eb_goodsdetail_57
↑BLの電子ならポイント50倍!次の日から使えます!加えてキャンペーンも併用出来ますよ♡
2433833
↑ダウンロードしなくても直ぐにブラウザで読めちゃう❤配信が早いのも魅力ですw