_SL500_

東景白波夜話

作者:鳩かなこ
通常価格  : ¥540(税込)
ひかりTVブックで電子購入すると
250ポイント返還
☆あらすじ☆
継母に幽閉されて育った与一郎は、ある晩、狐の面をつけた男に救い出される。匿われた先は、大正の帝都で盗人たちを取り仕切る屋敷だった。弱りきった与一郎の面倒を甲斐甲斐しく見てくれる藤吉。彼もまた、神業と賞される掏摸の名手だ。ふたりは惹かれ合うが、そこには非情な運命が待ち受けていた――。匂い立つ大正浪漫の中で繰り広げられる、壮絶な愛憎劇。待望の新シリーズ、いよいよ開幕!

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へにほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ

美しい装丁の時代小説を読んだような読後感。

大好きな漫画家さんである今市子さんのイラストに心惹かれて初読み作家様に挑戦してみたところ、非常に良かったのでご紹介です。

母親が亡くなった後、父親に引き取られた与一郎を継母が幽閉。
打ち捨てられ、死にそうな所を救ってくれたのは帝都で摺りの元締めである熊次と弟子の藤吉。弱った与一郎を藤吉はかいがいしく世話をし、与一郎を甘やかしたまま二人は大人に。
藤吉の与一郎への執着と愛情、そして義理でありながら親子の情を深める熊次と与一郎。しかし摺りの元締めである熊次への捕縛をきっかけに藤吉と与一郎、二人の関係が次第に変わって行く。

文章が端正で美しく、純文学的な風情があります。
読んでる間、電子でありながら、昔読んだ厚い表紙の美しい装丁本を捲っている気分にさせられました。
季節の匂いを感じられ、浅黄色とか薄墨色とかのほんのりと薄暗く、でも情と暖かさの滲む、素敵な時代小説を読んだような読後感です。
ただし、上下巻になってるので気を付けて。
「東景白波夜話 暁闇に咲う」「夏夜のたまゆらに」
_SL500_
今市子さんの絵が非常に合ってます。
今市子さんや波津彬子さんの雰囲気が好きな方にはおススメです♡
恋愛が軸ではありますが、恋愛に偏ることなく、世情、人情、親子の情といった絡みも丹念に描かれており、読み物として非常に面白かったです。
また、藤吉と与一郎の二人の間に流れる情念がまた良かった。
与一郎の事を想うあまりに読み違えてしまう藤吉の行動に対する与一郎の啖呵に痺れました。
そして、二巻で与一郎への気持ちを吐露する一途な攻め、藤吉にも痺れました。
二人の絡みも情愛を感じてしっとり匂い立つようで素敵でした。

敵役に吉田という堅物で融通の利かない男が警察として登場しますが、
与一郎が引き取った陰間茶屋の見習いであるおりんとのスピンも良かったです。
_SL500_
ただ、3冊とも
ラブラブでハッピーエンド的なBLを期待してるとダメかもしれません。
私は凄く好きでした。


押してくれると励まされます♡♡

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へにほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
推してます❤(人´ω`*).☆.。.:*読み放題
tikubingo boukun 
97679bdd-s
↑BLの読み放題が超絶おススメ!auユーザーじゃなくても使えるようになりました♡
💕下のバナーから入ると詳しい記事書いてます♡
bookpassbana
そしてニア!でブロマンス!な海外ドラマを見るならビデオパス↓
suitspost-cópia
一押し!電子書籍買うならこちら
eb_goodsdetail_57
↑BLの電子ならポイント50倍!次の日から使えます!加えてキャンペーンも併用出来ますよ♡
2433833
↑ダウンロードしなくても直ぐにブラウザで読めちゃう❤配信が早いのも魅力ですw