BLに掛けるお金が半端なくなっている今日この頃。
しかも春になって車の税金や固定資産税など日頃考えたくない現実が迫ってきました。
そこでBLのブログではあるんですが、ちょっとお金の事を話題にしたいと思います。

私はBLは商業しか買わないと決めているんですが、好きな作家様のものなら同人も…と毎月大変な額をBLに投資している方も少なくはないのではないでしょうか?
そんな皆さんの使えるお金が少しでも増えて欲しい…ということで
BLとは全く関係ないんですが投資信託の話題を一つ…(;^_^A

世間一般では趣味にかけるお金は手取りの3~5%程度だそうです。
しかし!なんらかのオタクである以上、そんなの無理な話ですよね!?(笑)
給与20万円の場合だと5000円から1万円が趣味に使えるお金だそうですが、趣味となると金銭感覚が麻痺してしまい、お金を湯水のように使ってしまってるんじゃないでしょうか!

皆さん、私も同類ですよ(笑)
もう、BLに落としたお金を想うと…_:(´ཀ`」∠):_
しかも電子購入ですからお金払った感覚がホント麻痺してます(;^_^A

しかし、腐女子の生活充実度は凄く高いのでは(笑)
私もよっぽどの事が無い限り、毎日BLやイケメンに萌えて幸せです💕
(萌´д`)モエェ💕

ただ
毎日BL小説やBL漫画を読めて今を楽しく生きていて良いんだけれど
近い将来の事を想うと貯蓄しとかなきゃ…って思います。
なので、結婚した当初から個人年金保険に入ってます。
これも相当お得なんですけど、これから新しく入る方は利率が相当低くなってますよね。
(まぁ、それでも普通に貯金するよりはるかにマシですけども。
私のは計算したら複利で3%の運用のようです)
なので 3年ほど前から投資信託を始めました

なんで投資信託かって言うと
① 株のように一点買いしない所がちょっと安心
② 複利なので銀行に預けるよりは増える
③ 勿論減ることもあるけど、とりあえず積み立てすれば一定のお金は貯められる
④ 500円から買える!

…と素人考えなんですけど思ったんですよね。

例えば1万円ずつの貯金をして5年後に幾らになるのかな…って考えます。
じぶん銀行の金利が一番高く0.2%だったのでそれで計算してみますね。

1万円×12か月×15年を(複利で0.2%の金利)で計算すると1,827,150円
(金利には複利と単利があり、通常の貯金だと単利です。単利は預けた元本にのみ金利が付くので複利の方が断然有利です。)
それが投資信託だと複利3%として計算しますと2,207,250円
8%だと2,886,000円になります。0.2%と8%の差はなんと100万円!!
自分で計算してみたければコチラのJAの金利計算でどうぞw

で、投資信託の複利の3%とか8%の根拠なんですが…
こちら私の投資信託の現在の利率です。
10
現在12.6%の利率で3年で+16万になってます。
私の場合、積み立てじゃないんですけどね。
何回かに分けて購入したり売ったりしてその額は3年の間に90万位。
アバウトですみません(;´Д`)💦
一番良いのが現在大人気のひふみプラスに15年に投資した分で57%ってのがあります。
ひふみは最初から購入してると339%!

7

投資というと胡散臭いとか損するとか思ってる人もいると思いますけど投資信託は比較的安全だと思います。

決して元本割れしないわけじゃないですけど、貯金はしないと貯まりません。
貯金して堅実に100万を目指すか もしかしたら元本割れの90万か更にプラスの120万かのどちらが良いかと問われたら私は後者なんですよね…。

投資信託は投資家から集めたお金を株式、債券などに運用し、その成果を分配する仕組みです。
株式、債券などと言いましたが、例えばですね、日本の株とアメリカの株、ヨーロッパの株をそれぞれ3分の1ずつ買ったり分散して投資出来るのでアメリカの株が下がってもヨーロッパの株が上がってれば大丈夫ですよね?そんな感じでリスクを抑える事が出来ます
それに投資信託と言っても色んな種類があります。
リスクを負ってもリターンを大きく狙いたいもの、比較的上がり下がりの無いバランスの良いものなど様々な商品がありますので自分に合った投資信託を選んだら良いのです。

また、私の知り合いなどはバブル時代に上がるし分配金が出るからと言われて買った投資信託が半分に減ってる…なんて言ってましたが、それはほったらかしすぎだと思います。

投資信託はネット証券などで購入すればいつでも売ったり買ったり出来ます。
しかし毎日見る必要は全くありません。
2~3週間に一度眺めてみる位でイイと思います。
株が安定している時期などは半年くらいほったらかしでも全然OKです。
ちょっとくらい上がったり下がったりしたくらいで騒いではいけません。
投資信託は長期で運用するものだと思って下さい。

でも、たまに見て自分が十分だと思う利益が出ていたら利益を確定するために売りましょう。
この利益を確定する…というのはですね、
数字上プラスになっていてもそれは絵に描いた餅だからです。

さっきのこれ
10
このプラス16万はまだ数字の上だけであって、実際のお金にはなっていません
売って初めて16万のプラスになるんです。
逆に言えばこれがマイナス16万であっても同じことです。
売って初めてマイナスが確定し、もし100万投資していたとしたら売って初めて116万になったり84万円になったりするのです。
なので、マイナスになってると中々売りたくありません。
我慢してたらもしかしたら上がるかも…と思いたくなります。
上がるかもしれないし、このまま下がり続けるかもしれません。
10年後どうなっているのか…
それは誰にもわかりません。
私はいくつか投資信託も分散して持っているのでマイナスで確定して売ったものもあります。
逆にプラスで確定したものもあります。
調子の良い投資信託は中々売りたくは無いですが、でも確定しないとその利益もただの絵に描いた餅なので私は時期を見計らって確定するようにしています。
まだ調子の良い投資信託なら売って利益を確定して再度買えばいいと思っています。
またこのくらいなら下がってもOKなラインを決めていて、下がったら売ればイイとも思います。
貯金の0.02%の金利はイヤなんですけど、投資信託も5%の複利があればイイと欲をかかないで堅実にやっていこうと思っています。

まぁ、証券口座を開きさえすれば500円からでも気軽に買えるし、非課税のNISA口座を作って試しにちょっとやってみるもアリだと思います。
今は投資信託の積み立ても気軽にやれるようになりました。
ただ、
私の話は素人の域を全く出てないので、参考程度にして下さい。
現在日本の株価は順調ですが、株は下がる事もあるというのは常に頭の隅に置いておいて下さいね。
投資信託は元本保証はされていません。
下がる事もありますし、下がったものが上がる事も勿論あります。
始めるなら自己責任でよく考えて投資して下さいね。
ただ、私としては
貯金をするよりは個人年金や投資信託が良いと思ってるのは間違いないです。
8ad1b79e2d202d791192081716d1e488_942

夢のある話ではビットコインなどの仮想通貨を買うというのもアリかと思いますが
コインチェックでの流出など考えるとちょっと二の足踏んじゃいますよね💦
でもちょっと勉強してみようかな…なんて思っていますw
なんにせよ、色々やりたいことがあり過ぎて…
時間がもっと欲しい…
もうすぐ確定申告の時期だし…_:(´ཀ`」∠):_帳簿…はぁ(苦´д`)…


押してくれると励まされます♡♡

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説読書感想へにほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
推してます❤(人´ω`*).☆.。.:*読み放題
tikubingo boukun 
97679bdd-s
↑BLの読み放題が超絶おススメ!auユーザーじゃなくても使えるようになりました♡
💕下のバナーから入ると詳しい記事書いてます♡
bookpassbana
そしてニア!でブロマンス!な海外ドラマを見るならビデオパス↓
suitspost-cópia
一押し!電子書籍買うならこちら
eb_goodsdetail_57
↑BLの電子ならポイント50倍!次の日から使えます!加えてキャンペーンも併用出来ますよ♡
2433833
↑ダウンロードしなくても直ぐにブラウザで読めちゃう❤配信が早いのも魅力ですw